iPhone修理のアイアップ

iPhoneで撮影した動画や写真を自宅のテレビで見ることはできる!?

iPhone お役立ち

iPhoneで撮影した動画や写真をご自宅のテレビで見ることができたらいいですよね?実はとても簡単にiPhoneとテレビを繋げることができるのでその方法を今回はご紹介いたします。

HDMIケーブルで繋ぐ

一番簡単にできる方法がHDMIケーブルを使った接続方法です。これにAppleStoreでも販売がされている「Lightning Digital AVアダプタ」を購入すればiPhoneの動画や写真をご自宅の大画面テレビで見ることができます。iPadとiPodでも利用することが可能です。詳しい手順は下記の通りです。

  1. テレビのHDMI端子にHDMIケーブルを接続します
  2. Lightning Digital AVアダプタにHDMIケーブルとiPhoneを接続します
  3. テレビのリモコンで入力切換を押して接続したHDMIに切り替えます
  4. iPhoneを操作してお好きな動画や写真を見ましょう

HDMIケーブルとLightning Digital AVアダプタさえあれば簡単に接続ができるので便利ですね。YouTubeなどの動画をテレビの大画面で見ることもできますよ。アプリなども全てではありませんが自由に使うことができます。

購入時はケーブルの長さに注意しなくてはなりません。短いものを購入した場合はテレビからの距離が必然的に近くなってしまうので十分な長さがあるものを選んだ方が後々後悔しません。

Apple TVを利用

ケーブルに繋いだままだとわずらわしい方はワイヤレスで可能な「Apple TV」を利用してみましょう!初期投資はかかりますが様々なコンテンツを楽しむことができます。

  1. テレビのHDMI端子にHDMIケーブルを接続します
  2. Apple TVにHDMIケーブルを接続します
  3. AirPlayを利用してミラーリングをオンにします
  4. テレビのリモコンで入力切換を押して接続したHDMIに切り替えます
  5. Apple TVに付属してあるリモコンで操作してお好きな動画や写真を見ましょう

ワイヤレスでiPhoneの動画や写真が見ることができます。他にもApple TVでは好きな番組やジャンル・俳優の名前をSiriに伝えるだけで候補を表示してくれます。地上波での放送では物足りない方はApple TVで映画や様々な番組を楽しむのもありですね。

デメリットとしてはネットワーク環境が悪いと映像の画質が低下することや遅延が起こる可能性があるという点です。更に初期投資にだいぶ費用がかかってしまうのも痛いところですね。

それでもApple TVのコンテンツでとても楽しむことができるのでご予算に余裕がある方にはオススメの方法です。最新モデルは4K HDRクオリティで映画やテレビ番組が視聴することができます。

iPhone端末でTVを見ることができるのか!?

昔はガラケーでワンセグ放送をご覧になっていた方は多いのではないでしょうか?

どうしても見逃したくないドラマやスポーツ中継を手元のiPhoneで視聴することができたらいいですよね。

iPhoneでは基本的にテレビを見ることはできませんが、外付けテレビチューナーでフルセグやワンセグを視聴することができます。

Apple純正ではテレビチューナーが販売されていませんが社外品では様々なタイプが販売されています。ほとんどの製品がiPhoneのLightningコネクタに挿入して専用アプリをインストールするだけで簡単に使うことができます。

ご自宅のテレビでご覧になっている地上デジタル放送と同じ画質で視聴することができることが良いですね。しかし受信エリアが限られているので移動中の視聴には不向きです。

受信が不安定な場合はワンセグと自動切換えできる設定にすれば快適に視聴ができます。ちなみに、ワンセグ放送しか視聴できないテレビチューナーはあまりオススメをしません

TVで録画した番組をiPhoneで視聴することは可能なのか!?

これもレコーダーを利用すればご自宅で録画した番組を外出中にiPhoneで簡単に視聴することができます。最近では自宅のテレビに録画されている番組をリモート操作で視聴することができる製品も販売されているのでとても便利になりましたね。通勤に何時間もかかる方にはピッタリかもしれません。出張が多い時にも活躍してくれそうですね。

iPhoneで視聴した番組を録画することは可能なのか!?

iPhoneで視聴した番組を録画できればもっといいですよね!?それも全て可能です。

microSDカードを使って録画できるテレビチューナーが販売されているのでテレビも見たいし録画もしたい場合はこのタイプを購入しましょう。金額もそこまで高額ではないため簡単に購入することができます。

まとめ

iPhoneで撮影した動画や写真をご自宅の大画面テレビで見ることは簡単です。今ではiPhoneで4K撮影することも可能で、高額なカメラを購入しなくてもケーブルとアダプタを購入すれば高画質の動画をテレビで視聴することができるのが嬉しいですね。

テレビも外出先で簡単に視聴ができ録画した番組も見ることができます。 Amazonや大型家電量販店へ行けば自分の理想を叶えてくれる商品をすぐに購入することができる時代なので用途に合わせて買ってみてはいかがでしょうか。