iPhone修理のアイアップ

iPhone購入時に悩む『Applecare+』には加入するべきか

iPhone 保証

『今まで落としたことないし。』『余計なお金がかかるのは嫌。』などと保証に加入しなかった人もいるのではないでしょうか?故障は種類によっては保証が受けれない場合もあり、無償で本体交換になることもあります。そのAppleで行なっている保証の範囲・内容についてご紹介します。

本体に破損や損傷がなく、内部で故障が起きている場合

落下によって破損してしまったりという何か原因がある故障の場合は受けれませんが、自然に故障をしてしまった場合、購入時1年間の無償保証サービスが適用されます。

本体に破損や損傷があり、故障している場合

iPhoneの故障は自然的に起こるものもありますが、不注意で落下させてしまったりといった過失・事故などの故障も起こります。みなさんがよく耳にする故障といえば、ガラス・画面の割れ(破損)です。他にも経年劣化によるバッテリーの劣化なども含まれます。

これらの修理には保証が適用外となるために有償での修理扱いとなります。他にも水没をしてしまった場合も適用外の有償修理(本体交換扱い)になります。

Appleの保証サービス『Applecare+』

ガラスフィルムやiPhoneケースなど落下対策をし注意をして使用していても割れてしまう時はあります。こうしたトラブルの際に役立つ保証サービスが『Applecare+(アップルケアプラス)』です。

iPhoneの購入時、または購入後30日以内に加入することができる保証サービスで1年間の保証をさらに1年間延ばすための保証です。ただ保証期間が延びただけというわけではなく、その保証内容もグレードアップがされており、修理費用も安いのが特徴ですが過去に分解歴がある場合、保証対象外となります。

さらに、キャリアではその保証サービスにプラスして保証期間をさらに延ばした保証を行なっているキャリアもあり、独自の保証サービスによって保証対象外の水没の場合でも適用されるものもあるようです。

壊れた際の心配をするのであれば加入がオススメ

未加入だった場合の画面修理は6万円台から3万円台と高いですが、加入している場合であれば1万円ほどで修理をすることができます。ですが2年間の保証が過ぎてしまった後は未加入となってしまいますし最大2回までの保証対応なので故障が多い場合、対象から外れてしまうので注意が必要です。

Applecare+加入または購入後1年以内の修理に注意が必要

Apple正規店での修理には問題はありませんが、iPhone修理専門店といわれる修理店があります。こちらは非正規修理店のため保証サービスは適用されませんし修理をした際、分解歴が残ってしまうことから次回からAppleでの保証が適用されなくなってしまいます。

Applecare+に加入していない場合はiPhone修理専門店がオススメ

未加入で修理を依頼すると多額の金額を支払うことになってしまいますが、iPhone修理専門店ではその費用の3分の1程で修理ができてしまいます。そのために最近では保証サービスへ加入せずに故障した際はiPhone修理専門店へ持ち込む方も増えています。iPhone修理専門店でも保証サービスがあり、交換した部品に初期不良があった場合などに無償交換が行なえるサービスがある店舗もあります。都道府県によってはApple正規店が数少ない場合もありますが、iPhone修理専門店の数は多く、価格も安くその日でiPhoneが返ってくるというのが特徴です。

また、水没をしてしまった場合でも水没修理といい、iPhoneの内部を洗浄し復活させるという作業も行なっているようで本体交換の必要がなくなります。iPhone修理専門店での修理はデータの削除をすることはなく最低限の作業を行なうために故障部品のみの交換で済みます。なので事前にバックアップをする必要はなく、そのまま持ち込んでも問題はないようです。

まとめ

突然の故障の対策には『Applecare+』へ加入することで費用を抑えて修理をすることが可能ですが水没をしてしまった場合や2年間の期間が過ぎてしまった際の修理費用は多額になってしまいます。iPhone修理専門店では水没修理を行なっているお店も多く、Apple正規店よりも数多く店舗があります。Apple正規店での修理依頼をすると、返却時にiPhone内のデータは全て削除されてしまうために事前にバックアップをする必要がありますが、iPhone修理専門店ではiPhone内のデータは一切削除せずに交換・修理を行なうので突然のトラブルにも対応してますしパソコンがなく、バックアップができない場合にも役立つと思います。費用も安く修理が可能ですし即日で修理できるのも魅力です。

iPhone修理のアイアップでは、水没などによって保証対象から外れてしまったiPhoneや本体交換が必要になってしまったiPhoneの場合でも検査・修理をし、またお使いできる状態へと復活させることができます。急なトラブルによって故障してしまった場合でも即日で対応可能ですしご予約をいただいていない場合に関わらず交換部品によっては最短10分から修理をいたします。水没修理や分解歴があるiPhoneなど保証対象外となってしまった端末などの修理はiPhone修理のアイアップにお任せください。

この記事を書いた人

伏見侑也

iPhone修理のアイアップ町田店店長。
現場でのiPhone修理はもちろん、自社ホームページの運用も担当しています。

関連記事