iPhone修理のアイアップ

iPhoneで通話ができない!気になる原因は?

iPhone 症例・症状

もしもiPhoneで通話ができなくなってしまうと本当に困りますよね?実は比較的に多いトラブルでもあります。相手の声がまったく聞こえなくなるか逆に自分の声が相手には聞こえないような症状が出てしまうことがあります。これはiPhoneを落としたことによる衝撃や水没・経年劣化が考えられます。通話不良は部品の故障によることが多いのでまずiPhoneの構造を簡単に見ていきましょう。

iPhoneにはスピーカーやマイクが内蔵されています。部品ごとに役割が違うので故障の状況に応じて診断をしてあげれば簡単に故障の原因がわかります。

センサーケーブルの役割

インカメラ・近接センサー・環境光センサー・マイクが一体になった部品で壊れてしまうと、先に挙げたいずれかの機能もしくはすべての機能に不具合が生じます。

インカメラが使えない状態になったら!?

まずiPhoneのカメラを起動してアウトカメラとインカメラを何度が切り替えてください。それでも使えないのなら電源を一度切って再起動をしてみてください。最後にソフトウェアが最新でない場合はアップデートをしてみましょう。全てを試して何も改善されない状態ですとセンサーケーブルの故障が考えられます。自撮りをすることができないと困る方はとても多いのではないでしょうか?すぐに修理しておきたい箇所です。

近接センサーの役割

本来iPhoneは通話中に近接センサーが働いて耳元で話している時は自動で画面が消える機能があります。その理由は誤作動の防止です。通話中に電話が突然切れてしまった、スピーカーに切り替わったなどしたことがある方は近接センサーが動いているか確認してみましょう。通話中にインカメラ付近を指で押さえて画面が消えれば正常に動作しています。近接センサーが故障すると通話中に耳や頬・指が画面に触れて誤動作の原因になります。

環境光センサーが作動していないと!?

屋内から日差しの強い屋外へ移動した時や明るい場所から暗いところへ移動した際にiPhoneは自動で画面の明るさを調整してくれる環境光センサーが付いています。とても便利な機能なので壊れてしまうと画面が見えにくいと感じると思います。

iPhoneで設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→明るさの自動調整がオンになっているか確認をしてみましょう。日頃から画面は明るい方がいい・暗い方がいいと好みがあると思うのでその場合はオフにしましょう。

通話中に周りの雑音が入って聞き取りにくい時は!?

このような症状はセンサーケーブルのマイクが故障している可能性が高いので部品の交換をするだけで相手の声が聞き取りやすくなります。iPhoneは通話中に周りの騒音を小さくしてくれるノイズキャンセラーの機能も備わっています。上記の不具合はセンサーケーブルを交換することで改善されます。通話中に相手の声が小さくて聞き取りにくい・まったく聞こえない場合はセンサーケーブルと一体になっているイヤースピーカーが故障している可能性が高いので部品を交換してあげましょう。

Lightningコネクタの役割

充電ケーブルの差込口Lightningコネクタ・イヤフォンの差込口イヤフォンジャック(iPhone7から廃止)・アンテナ・マイクが一体になった部品です。

充電ができなくなったら!?

まず充電ケーブルが故障していないか他のケーブルで試してみましょう。それでも充電がされない場合はiPhone本体の差込口Lightningコネクタが故障していることがあるので部品の交換をします。iPhoneの充電ができないことは一大事なので一刻も早く修理したい箇所ではないでしょうか?差込口は常に剥き出しの状態なので比較的に故障が多い場所です。濡れた手でiPhoneを操作したり、埃っぽい場所や湿度の高い所で使う機会が多いと知らないうちに壊れることもあります。

イヤフォンから音が聴こえないときは!?

これも充電ケーブル同様にまず他のイヤフォンで試してみましょう。それでも何も聴こえない場合や、雑音・音割れなどの症状がある場合は部品の交換をします。

通話中に自分の声が相手に聞こえない場合は!?

Lightningコネクタには通話中に自分の声を相手に届けるマイクが付属しております。自分の声が相手に聞こえない場合にも部品交換で改善が可能です。そんなに多い症例ではありませんが、通話不良になると厄介ですよね。早め修理をしておくといいです。

まとめ

iPhoneが通話不良になってしまったら故障に応じて当店では壊れた部品のみ交換をさせていただきますので余計な費用もかかることなく修理することが可能になっております。お時間も最短10分~平均30分ほどであっという間に元の状態に直りますので、iPhonenの故障でお困りの方はお気軽にiPhone修理のアイアップにご相談ください。

この記事を書いた人

伏見侑也

iPhone修理のアイアップ町田店店長。
現場でのiPhone修理はもちろん、自社ホームページの運用も担当しています。

関連記事