iPhone修理のアイアップ

アンドロイドスマホとiPhoneを比較してみて分かったこと。

iPhone 比較

先日、長年使用したiPhoneから機種変更をしようと思い、アンドロイドスマホと、iPhoneの違いを比較するということを個人的に調べる事があり、それぞれにメリットデメリットがあり、個人的にとても興味深く調べ物をすることになりましたので、その際のそれぞれの違いについてご紹介をさせていただこうと思います。

機種変更を考えている、iPhoneからアンドロイドスマホへ、アンドロイドスマホからiPhoneへの機種変更を考えているという方は是非一つの判断材料として目を通していただければと思います。

それぞれのメリット

iPhoneとアンドロイドの双方にメリットがありますので、簡単に解説します。

iPhoneのメリット

  • セキュリティが非常に高い

    iPhoneと言えば、セキュリティの高さが有名ですね!指紋認証、フェイスID、など、使用者をiPhoneが判断することでiPhoneのロックを解除したり、お財布ケータイとしての機能が使えたりクレジットでの支払いも、指紋認証で確認が出来たりします。とても便利で、しかも、簡単に、セキュリティが保たれますので、とても信用が出来ます。

  • デザイン性が高い

    iPhoneにはデザイン性を高めるためにホームボタンを本体下部に設置している他には一見してみると、ボタン類が排除されています。このデザインはとても人気があり、iPhoneが世界中で利用されている理由の一つとなっているといわれています。操作もシンプルで使い勝手もとても便利ですよね!サクサクiPhoneを操作する事が出来ますので、とても人気です!

  • iOSがとても優秀

    iPhoneで使用されている、OSは皆さんご存知iOSというOSが使用されていますが、とても優秀です。度々バグが改善されるなどのアップデートをされますので、最新式のものだとさらに使いやすくなっています。バグと言っても、本当に不具合があるという事ではなく脱獄をされる事への対応という形でのアップデートが主ですので、アップデートをしなくてもiPhoneは使用する事が出来ます。などなど、iPhoneのメリットは人によっても異なることもあるかと思いますが、基本的にはセキュリティの高さに評価があります。

アンドロイドスマホのメリット

  • 機種が豊富

    アンドロイド端末は、様々な会社から発売されていて、機種がとても豊富にあります。iPhoneは毎年一種類の新作が発売されるのに対し一年で10種類以上の端末が発売されることもあり、どの機種を使用するかも迷ってしまいます。スマホを制作する企業によってそれぞれ特徴も違うので自分の好みのスマホを探すこともできます。

  • アプリの量がとても豊富

    アンドロイドで使用できるアプリはとても多く、様々な物があります。iPhoneで使用するアプリはAppleが使用許可を出しているものしか使う事が出来ないので、アンドロイドで使用できるアプリの数には勝てないでしょう。ウィジェットなどのアプリを使うことで自分好みのスマホに早変わりします。

  • スマホのデータをSDカードに保存可能

    アンドロイドスマホにはSDカードが差し込めるようになっています。要するにデータをSDカードに保存する事ができ、スマホの容量を多く使用する事が出来るということです。iPhoneでは本体の容量を増やすことが出来ないので、SDカードを使用出来るアンドロイドスマホはとても便利です。

以上がiPhone、アンドロイドスマホのメリットと私が感じた点になります。他にも便利さの違いはありますが、大きく分けるとこのようになりました。続いてデメリットだなと私が感じた箇所を紹介いたします。

iPhoneのデメリット

本体のもつデータ容量しかデータを穂損する事が出来ない。

上記のアンドロイドスマホのメリットの中でも少し触れましたが、iPhoneには、使用できるデータ領域が初めから決まってしまっています。16GB~256GBと、気機種によって変動致しますが、大体はこの容量の幅の中でのiPhoneになります。16GBだと、写真や動画を多く撮影するという方には物足りないかもしれません。

アンドロイドスマホのデメリット

故障してしまうと、なかなか修理が出来ない。iPhoneは修理業者さんが実は沢山います!ただ、アンドロイドスマホの修理業者さんは意外に少なく、修理に日数がかかってしまう。修理費用も高くなってしまうという事があるようです。Apple careの様に専門の保険もないようですので、各キャリアの故障に対応した保険には必ず入っておいた方が良さそうですね!

まとめ

今回、長年使用してきたiPhoneの機種変更に合わせて、iPhoneのみではなく、アンドロイドの携帯までも、調べてみましたが、それぞれにメリット、デメリットというのはやはり、あるようです。あくまでも私個人の意見で上記に挙げたメリット、デメリットですが、色々な事を考えて今回は最新のiPhoneに機種変更をすることに決断をしました。

今回の決断の理由としては、一番に今までiPhoneを使ってきたことで、操作方法や、iPhoneに慣れているという事があげられるかと思います。iPhone4の頃からiPhoneを使用していますので、やっぱり慣れた操作方法や、画面の方がしっくりきてしまうという事が結局のところ一番重要かもしれません。

皆様も、ケータイを買いかえる、機種変更の時期が近くなってきたという方は、是非機種変更に参考にしていただければ嬉しいです。