iPhone 7のアウトカメラが映らない原因は!?

未分類

特に何かをしたわけではないのに「アウトカメラだけが映らなくなってしまった!」なんてことはありませんか。思い出作りに写真が撮りたくても撮れないのは困りますよね。あせってすぐに修理に持って行かなくても大丈夫かもしれません。以下に挙げる対処法を試してみてください。ご自宅で解決できるかもしれません。

ケースが干渉していませんか?

意外と気づかずに覆ってしまっていたりすることがあります。手帳型のケースだと開いた時に裏側に折りたたむことでカメラレンズを覆ってしまい、真っ暗になっているなんてこともあります。

アウトカメラをだけでなくインカメラとの切り替えをしてみよう!

iPhone 7には2つのカメラが搭載されています。通常撮影する場合は、アウトカメラ(またはバックカメラ)という裏面に取り付けられているものと自撮りなどのときに使用するインカメラ(またはフロントカメラ)という画面上部に取り付けられているものがあります。

カメラアプリを起動すると画面隅にアウトとインを切り替えるアイコンがあるので、そこをタッチしてイン・アウトを切り替えてみましょう。これによって映るようになることがあります。

カメラアプリを再起動してみよう!

アウトカメラが映らなくなっているカメラアプリを一度終了して、再度起動します。ホームボタンをダブルクリックすると現在起動しているアプリ一覧がでてきます。一旦全てのアプリを消してから、再度カメラを起動してみましょう。これにより映りが戻ることがあります。

本体を再起動してみよう!

iPhoneには様々なアプリが入っているため、カメラが映らない不具合の原因がその他にあるかもしれないので、一旦本体自体を再起動してみましょう。

本体の再起動方法は2つあります。

通常時はスリープボタン(電源ボタン)を長押しすることで画面に「スライドして電源オフ」と表示されるので指示に従いスライドすることで画面が消えて電源が落ちます。そのあと再びスリープボタンを長押しすることで電源を入れることができます。

もう1つは強制的に電源を落とす方法です。

iPhone 7の場合は、スリープボタンと音量のマイナスボタンを同時に長押しすることで電源を落とすことが出来ます。

※この方法は画面がフリーズ(固まってしまったり)したときにも有効ですが、あまり頻繁に行うのはよくないので、不具合がでたときにだけ試しましょう。

再起動後にカメラアプリを起動すると映りが戻るかもしれません。

最後の手段は復旧!

ここまでの方法で直らないとなるとiTunesへ接続しての復旧を行いましょう。パソコンへ接続して復旧します。この復旧には更新と復元という2種類があります。

更新というのはiPhoneが内部的に不具合に陥っているときに行うもので、端末内のソフトウェアを最新の状態にアップデートし、内部の不具合を取り除くものになります。

復元というのはiPhoneの端末を初期化する作業です。これを行うとiPhoneは購入時と同じ状態になり、更新とは違い中に入っているデータは全て消えてしまいます。

そのため、復元を行う際は必ずバックアップを取っておきましょう。iTunesに接続してバックアップを取っておく方法とiCloudに接続してバックアップを取っておく方法と2つあります。バックアップをとっておけば、初期化したあとにバックアップデータを戻すことが出来ます。

カメラ自体が故障しているかも・・・

iTunesを利用しての復旧での直らないとなるとカメラ自体が故障しているかもしれません。

どこかで落としていたり、水がかかったりなど、そのときは問題がなかったけれどそれが今になって発症したのかもしれません。この場合は修理へ持って行きましょう。

購入から1年以内でしたら、保証がついています。また延長保証に加入していれば購入から2年以内は保証で対応してくれるので、公式店へ持って行くのがおすすめです。

保証期間外となっていた場合は、iPhone専門の修理店へ持って行きましょう。公式店だと保証対象外の場合は修理費用も高くつき、時間もかかります。その点、街の修理店だと公式店の価格の半分以下で直せるケースもあり、ほとんどの修理は即日受け渡しです。お店によって価格が違ってくるので事前に調査し、問合せてから行きましょう。

まとめ

カメラが映らなくなってしまったときは、以下のことを確認してみましょう。

・そもそもカメラレンズが覆われていないか

・アプリ、本体の再起動をしてみる

・iTunesに接続して、復旧してみる

それでも直らない場合は、修理店へ持っていきましょう。

iPhone修理専門店の「アイアップ」は2011年から修理業を開始おり、今年で7年目になります。ガラス割れやバッテリー交換はもちろんカメラの不具合交換を含む細かい部品の修理も行っております。公式店では修理にかかる時間もカメラ交換であれば15分程です。なるべく安く、時間をかけずに修理を済ませたい方はぜひ「アイアップ」へお越しください。

タイトルとURLをコピーしました