iPhoneの電源が入らない…考えられる対処法は?

未分類

iPhoneを利用していると、いきなり電源が切れてしまい、ボタンを押してもが起動しなくなるという不具合が発生することがあります。電源が入らないままだとiPhoneが使えず不便ですし、中に入っているデータの行方が心配になる方も多いのではないでしょうか。自分でできる範囲の対処法でiPhoneが復活することもあります。こちらでは、iPhoneの電源が入らなくなってしまったときの対処法をいくつかご説明します。

まずは強制再起動

iPhoneの電源が切れてしまう原因のひとつに、iOSやアプリケーションの不具合があります。もし、その問題が深刻でなければiPhoneを強制的に再起動することで解決する場合があります。

iPhone6sまでの機種は「電源ボタン」と「ホームボタン」の2つを長押しすることで強制再起動が可能です。

それ以降の機種に関しては、こちらの記事に詳しい方法を記載しております。iPhoneの動作がおかしい……。そんな時は強制再起動がオススメ!

再起動が成功すれば画面にAppleのロゴマークが表示されて電源がつきます。ボタンを押し始めてから再起動まで15秒以上かかることもあるので、焦らず気長に押してみてください。いくら押してもつかない、という事態になれば、別の解決策を試す必要があります。

次の対処法は、iPhoneをいつも通りに充電してみることです。iPhoneの電源が入らないときは、いつの間にかバッテリーの残量がゼロになっている可能性もあります。ケーブルを接続して画面に充電中のマークが出てきたら、そのまま充電し続けてみてください。充電が終われば、電源がつくかもしれません。

iPhoneにLightningケーブルをつなぎ1時間たっても充電状態にならないという方は、ケーブルや電源アダプタに不具合が考えられます。壊れたり汚れたりしていないか確認してみてください。他にケーブルやアダプタがあれば取り換えて充電してみましょう。また、つないでいる先がモバイルバッテリーである場合、そちらの充電も切れていないか確認してみてください。

それでもダメなら初期化

強制再起動や充電を試してみても電源が入らないときは、「初期化」すればiPhoneが起動することがあります。MacかWindowsのパソコンを持っている方は、「初期化」を試してみましょう。

パソコンに最新版のiTunesをインストールしたら、USBケーブルでパソコンとiPhoneを接続します。このとき、iPhoneのホームボタンを押しながら接続することで、「リカバリモード」での初期化ができます。「リカバリモード」とは、iPhoneをiTunesにつないでOSを更新し、不具合を解消する方法のことです。iPhoneを接続して画面にiTunesのマークが出たら、リカバリモードでの接続が成功したということです。パソコン画面に従って操作し、初期化を行えば再び電源がつく可能性が高くなります。

ただ、初期化を行うにあたり、注意しなければならないことがあります。初期化するということはiPhoneを工場出荷状態に戻すということです。お子さまの成長を記録した写真や遠くに住む友人の連絡先、大事なメッセージの履歴など、端末に保存していたデータはすべてなくなってしまいます。

事前にバックアップをとっておけば初期化した後にデータを復元することができますが、iCloudやiTunesでバックアップの設定をしていない方も多いようです。何の前触れもなく故障した場合、最後にバックアップをしてから長い期間が経過していることもあるでしょう。初期化する前には、大切なデータのバックアップを忘れないようにしてください。

家で手に負えなくなったら修理店やサポートセンターへ

バックアップをとっていないデータを消したくない方は、初期化をする前にiPhone修理店やサポートセンターを利用してみてはいかがでしょうか。町のスマホ修理店ならばデータを消さずにiPhoneを直してくれるところが数多くあります。

また、自力でいろいろなパターンの解決策を試してみても、場合によってはiPhoneがまったく動かず、初期化すらできないこともあります。何をやっても電源が入らないときは、初期不良やバッテリーの不具合、基板自体が故障していることなども考えられます。そういったときも、修理店やサポートセンターへ持ち込んで、プロに対処してもらった方が良いかもしれません。

さらに、Apple製品は保証期間外であると修理費が高額になりがちです。修理店であれば公式サポートよりも安価で修理できることがあります。Apple公式で修理してもらわなくても大丈夫、という方はスマホ修理店に依頼してみてはいかがでしょうか。

まとめ

iPhone修理はアイアップにお任せください!お預かり時間が他よりも短く、最短10分から当日修理が可能です。また、学割・SNSフォロー割・同時修理割など多彩な割引メニューを取りそろえているためお得に修理していただくことも可能です。内部の基板には触れずに作業するため、データもそのまま残しておけます。万が一の際にはぜひ、アイアップにご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました