Original

iPhone5sを落としたら赤や青の線が入ってタッチが反応しない!こんなときは液晶交換だけで直ります

iPhone5sを地面に落としたけれども、画面のガラスが割れなかった――そんなときは、画面のガラスだけでなく、表示にも異常がないかどうかを確認してみましょう。画面に線が入ったり、シミのようなものがあったりするときは、「液晶不良」が疑われます。こちらでは、液晶不良と画面割れの違いや、iPhone5sの液晶不良についてお伝えします。気になるiPhone5sの異常は放っておくのではなく、さらに悪化してしまうのを防ぐためにも、すみやかに専門業者へ依頼することをおすすめします。


液晶部分はヒビが入ってなくても故障していることがある!

毎日使うスマートフォンは、うっかり手を滑らせて落としてしまうことがよくありますよね。すでにiPhone5sを落としてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか? 運悪く画面が割れてしまったり、本体にキズがついてしまったりすることも珍しくありません。その一方で、液晶部分にヒビ割れやキズがないため、つい安心してしまうこともあるようです。ところが、iPhone5sの液晶部分は、画面にヒビが入っていなくても故障するおそれがあります。このように、液晶部分が故障してしまうことを「液晶割れ」と呼び、割れたガラスの修理とは別の修理が必要になります。


画面割れと液晶不良の違い

そもそも「画面割れ」と「液晶不良」とは異なるものです。iPhone5sの画面の調子が異なるときは、ご自身がどちらの状況にあるのかを確認するとともに、すみやかに修理することをおすすめします。


画面割れとは

「画面割れ」とは、iPhone5sの表面にあるガラスが破損してしまっている状態です。画面割れは、iPhone5sの修理で、もっとも多い症状だと言われています。ガラスが割れていたとしても、液晶へのダメージがない場合もあります。この場合は、画面割れのみの修理で症状を改善可能です。その反対に、とてもガラスが割れていなかったとしても、液晶にダメージが加わってしまった場合には、液晶不良となります。見た目で画面が割れていなかったとしても、修理が必要になることがあります。


液晶不良とは

液晶不良とは、iPhone5sのタッチ操作に異常があったり、表示された画面に線や影のようなものが入っていたり、あるいは変色していたりする状態です。表面のガラスが割れているかいないかにかかわらず、これらの症状が現れることがあります。また、ガラスが割れてしまったとき、割れた部分をタッチすると虹色のような変色が見られる場合も、液晶不良が疑われます。


こんな症状が出たら液晶交換を!

iPhone5sが「画面割れ」を起こしてしまったとき、修理をするには「ガラス交換」を行います。「画面割れ」と「液晶不良」を両方起こしてしまったときは、「ガラス交換」と「液晶交換」をどちらも行います。「液晶不良」を起こしてしまったときは、「液晶交換」のみを行います。ご自身のiPhone5sにどのような症状があるのかを見極めて、適切に修理を行いましょう。ここでは、液晶交換を行う目安として、気をつけたい液晶不良の症状をいくつかご紹介します。


画面に線が入っている

iPhone5sの画面の一部に、異常な線が入っている状態です。画面のどこかに、いつも線が入っていることがないでしょうか?


画面にシミのようなものがある

iPhone5sの画面に、インクの黒いシミのようなものが見える状態です。表示されている文字がにじんでしまうため、読みにくくなります。


画面が表示されない

iPhone5sの画面が表示されないにもかかわらず電源が入り、音が鳴る状態です。


液晶の周囲に色がついている

iPhone5sの画面の縁に、ぼんやりと色がついている状態です。青色や黄色など、本来の表示とは異なる色が見えています。


画面をタッチできない

iPhone5sの画面をタッチしたにもかかわらず、反応がなかったり、反応が鈍くなったりする状態です。


専門業者なら早くて安心の液晶交換ができます

iPhone5sの液晶不良がみられたら、すみやかに液晶交換をすることをおすすめします。保証などのプランに加入していないことから、修理にかかる金額を心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなときは専門業者に依頼すると安心です。


ガラス交換の相場は8,000~10,000円となっています。ガラス交換と液晶交換を合わせた相場は10,000~13,000円、液晶交換の相場は10,000~13,000円です。修理にかかる時間は、30~40分が目安となっています。アイアップによるスピーディーで安心の修理をご利用ください。


画面割れや液晶不良は、放置すると悪化してしますケースがありますから、注意しておきましょう。画面割れが液晶不良に発展したり、次に落下させたときさらにひどい故障につながったり、修理を怠ることでより被害が大きくなるおそれも考えられます。


まとめ

誤ってiPhone5sを落としてしまったとき、たとえ画面のガラスが割れていなかったとしても、衝撃で液晶不良を起こしている場合があります。画面に線が入っていたり、シミのようなものがあったり、タッチできなかったりしたら、なるべくすみやかに修理することをおすすめします。液晶交換は、アイアップにご依頼いただければ20分~で修理できます。お困りの際は、プロに依頼すると安心です。

iPhoneが壊れたら、アイアップへ

持ち込みの場合は最短10分。
郵送修理は即日発送。最短3日でお手元にお届けします。

人気記事ランキング

企業情報

タグ

iPhoneバッテリーリンゴループサイクルカウントアップデートOSDFUモードライトニングコネクタドックコネクタライトニングケーブル接触不良ガラス割れ画面割れ耐水防水水没ペアリングApple Watch液晶破損起動障害起動不良初期化ホームボタンタッチ不良液晶不良インカメラアウトカメラiPhone6Plus着信音量音量ボタンiPhone6iPhone7iPhone6sタッチパネルタッチ病iPhone5sWi-FiリセットiCloudiTunesバックアップ液晶交換液漏れ画面映らないiPhone5c劣化再起動AssistiveTouch容量不足iPhone7Plusガラス破損フロントパネル破損強化フィルムケースバンパーリング充電ケーブル充電出来ない清掃落下バッテリー交換設定アプリ画面明るさiPhoneを探す紛失追跡電源オフSIMカードrisettoアウトカメラレンズ写真Lightningケーブルヒビ割れ画面交換誤作動画面不良iPhone5寿命iOS充電センサーケーブル近接センサー画面OFF機能イヤースピーカーiPhoneSEライトニングコケーブル画面に隙間バッテリー膨張iPhone6sPlus液晶パネル交換手順リスクガラス修理iPhon7カメラソフトウェアアプリOFF減りが早い交換iPhone4s電池交換買取烈火PSEマークiPhone8画面修理藤沢データそのまま保証 液晶破損AppleCare応急処置淵野辺相模原水没クリーニングデータ復旧iphone修理町田iPhone修理札幌ガラス割れガラス基板修理iPhoneボタンiPhone故障ソフトウェア格安SIMSIMフリーキャリアiPhoneSIMフリーSIMロックiPhoneカメラiPhone写真iPhone動画syasinn高幡不動電源が切れるiPhoneXモデムチップ性能電源はいらない画面浮き膨張水濡れ充電できない画面破損iPhone5s[変色か、鰓カメラレンズ院カメラekisyouhuryouiPhone8Plussupekkuスペック容量大きさサイズアクティベーションロックApple IDパスワード電波復旧方法えき液晶不良]ガラス破損タッチが出来ない液晶ガラスgamennware画面タッチできない

アーカイブ

アイアップ
営業時間
11:00~20:00(年中無休)
TEL
0120-964-394
所在地
〒194-0013
東京都町田市原町田4-5-18
仲見世商店街1F