iPhone修理のアイアップ

突然圏外になってしまった際の対処法

未分類 特に電波の悪い場所で操作をしているわけでもないのに関わらず、iPhoneのキャリア通信が圏外になってしまったり、インターネットの接続が急に切断されてしまったことはありませんか?もしくは今現在でも症状が出ていることはありませんか? この不具合についての対処法をご紹介します。 iPhoneが接続できる電波は2種類あり、1つはWi-Fi回線、もう1つが各キャリア(Docomo/Softbank/auなど)の回線です。 Wi-Fi回線は自宅や特定のお店で無料(契約必要)で使用することができますが、どこでも接続することができず、ある一定のスポット内のみ使用ができます。 キャリア回線はキャリアが無数の電波をめぐらせているために日本であればどこでも接続が可能になっています。(※山や地下などでは接続されないことがあります。) このキャリア回線とiPhoneの間で一番に起こる不具合といえば恐らく電波の接続に関する問題です。普段通り使っているiPhoneが急にインターネット接続できなくなると 普段の連絡手段が全く機能しませんしナビなどを使用している場合ですと道が表示されなくなってしまいます。

圏外になった場合の対処法

圏外ということはキャリア回線に接続すらされずに一切のインターネットが使用できない状態です。 まず始めに確認することとして、山や地下などキャリア回線が普及している場所なのかということです。普及は年々広まってはいますがまだ広がり途中のため、接続が悪い地域もあります。また、キャリアごとで接続の感度も違います。 一度再起動をする 落下の衝撃や通信の混雑、iPhoneの処理能力の低下で一時的に接続を遮断してしまうことがあります。こうした場合、iPhone内を情報や機能を一旦リセットさせるため再起動を行なうことで機能が正常に戻り、接続ができることがあります。 それでも接続できなかった場合は? SIMカードにホコリや不純物があることでiPhoneがSIMカードの情報を読み取ることができず、圏外になっている可能性があります。iPhoneを購入した際の化粧箱の中に同梱されているクリップでiPhone側面の穴に差し込んでSIMカードを取り出し、綺麗に拭き取りをしてみましょう。 落下の衝撃などでSIMカードが破損することが稀ですがあります。 別の機種でSIMカードを挿入し、回線が繋がるか確認をしてみましょう。 それでも繋がらない場合、SIMカードが破損している可能性があるのでキャリアショップで新しいSIMカードにしましょう。 iPhone本体やiOSの不具合 新発売されたばかりのiPhoneや新しくリリースされたiOS(ソフトウェア)の問題から起こってしまう不具合もあり、この場合は対処法で直すことができないかもしれません。 新しくアップデートがリリースされるのを待つか、Apple正規店へ問合せて、現在起こっている不具合について確認をしてみましょう。 iPhone側の不良であれば無償の修理、または無償の本体交換になります。

部品故障の可能性も…。

通常通り使用していれば壊れない部品ですが、何か衝撃を与えてしまったり、落下や水没などで故障している可能性もあり、衝撃や経年劣化によってネジやアンテナ線の接続がiPhone内で外れていることもあります。 最悪の場合、基盤側のSIM読み取りができない状態になっていたり、アンテナ受信を読み取ることができない基盤の故障ということもあります。 ではこうなってしまった場合、どこで修理やiPhoneの検査をしてくれるのでしょうか。 すぐに確認・修理をしてくれるお店はiPhone修理専門店 iPhoneに特化した修理店であれば、検証・検査を行ない問題を確認し、即日で修理から返却までを行います。預けて15分で直るなんてこともあるみたいでスピーディーに対応してくれますし、Appleで起こっている最新のニュースや不具合の報告なども把握している店舗もあるので安心して預けられます。 店舗によっては交換修理や基盤修理など対応しているお店が様々あるので確認をしてみるといいかもしれません。 即日で安く修理・交換をお願いするのであれば、iPhone修理専門店がお勧めです。

まとめ

突然に通信回線が圏外になってしまったりという不具合・故障は珍しくない故障です。 携帯電話ということもあるので回線に接続できないとなると様々な支障が出ると重います。 Apple正規店やキャリアでは症状の確認は手厚くなく、本体交換で対応することがほとんどです。 iPhone修理専門店であれば、Appleで現在起こっている不具合に関するニュースや 回線の妨げになる原因などを熟知しているので、簡単に問題が解決するなんてことも良くあります。自身でできる対処法を試しても圏外になってしまったり、インターネットの接続ができなかった場合はiPhone修理専門店へ持ち込んでみましょう。 iPhone修理のアイアップでは圏外になってしまったiPhoneを詳しく検査を行ない 問題解決までを即日で行います。 突然にインターネット接続ができなくなってしまい、予約なども取れない場合でも iPhone修理のアイアップでは即時対応の即日で修理からお返しまでを行います。 回線接続や通信トラブルのことであればiPhoneアイアップにお任せください。

この記事を書いた人

伏見侑也

iPhone修理のアイアップ町田店店長。
現場でのiPhone修理はもちろん、自社ホームページの運用も担当しています。