iPhoneが充電できないのはコネクタの接触不良が原因?

未分類

iPhoneが以前のように充電ができなくなったのであれば、まずはiPhoneのコネクタの接触不良を疑ったほうがよいかもしれません。また、それ以外にもiPhoneが充電できなくなる原因はいくつか考えられます。ここでは、iPhoneの充電に不具合が生じる原因と対処の仕方について紹介しています。

原因1:本体側のコネクタに何かが詰まっている

iPhoneが充電できない原因として、本体側のコネクタに何かが詰まっていることが考えられます。コネクタに何かが詰まっていると、充電ケーブルをきちんと差し込めなくなり、バッテリーの充電ができなくなってしまいます。コネクタはライトを当てるなどして確認するとよいでしょう。通常だとコネクタ奥は白色ですが、埃などの異物がコネクタに詰まっているのであれば、奥が黒っぽく見えます。もし、異物が詰まっているようであれば、爪楊枝など何か細いものを用いて異物を取り除きましょう。程度にもよりますが、大抵はこのやり方で簡単に異物を取り除くことができます。ただし、取り除く際は、くれぐれも強い力で無理やり取ろうせず、慎重に行ってください。無理に取ろうしてしまうと最悪、コネクタが故障して修理に出さなければなりません。どうしても、異物が取れないようであれば、修理業者に依頼したほうが安全です。

原因2:コネクタの金色が剥がれている

iPhoneのコネクタ部やその付近は元々故障や、不具合などが起きやすい箇所。そのため、コネクタ付近の機械的な不良が原因による充電の不具合は頻繁に起こり得ます。なかでも頻発するのは、Lightningケーブルの金色が剥がれるトラブルです。端子の金メッキが剥がれてしまうと、iPhoneにLightningケーブルをつなげたとしても正常に充電ができなります。さらに、損傷の大きさによっては充電そのものができなくなってしまいます。もし、Lightningケーブルの端子の金メッキが剥がれているようであれば、別のLightningケーブルを購入しましょう。さらに、端子の金メッキは水蒸気などの水分に触れると腐敗しやすいと言われているので、Lightningケーブルに何か液体がつかないよう注意しましょう。手についた汗でも水分と塩分で腐敗する可能性があります。キッチンや洗面所など、湿気の多い場所に長時間放置するのもよくありません。端子に水が付着してしまったのであれば、布などですぐに拭き取りましょう。

原因3:ケーブルに問題がある

iPhoneを充電するためにLightningケーブルをつないでいるにも関わらず、充電状態にならない、あるいは一時的に充電状態になったりならなかったりが繰り返されるようであれば、Lightningケーブルに何か問題があると考えられます。特にケーブルの断線によってiPhoneが充電できなくなるのは、非常によくあるケースです。ケーブルが断線する原因には、充電しながらiPhoneを使用することが真っ先にあげられます。ケーブルをつないだ状態のままiPhoneを使ってしまうと根元に負担がかかってしまうためです。また、ケーブルをつないだまま強く引っ張るなど、余計な力がケーブルに加わるとさらに断線しやすくなります。iPhoneを使用する際は極力ケーブルから外して利用するよう心掛けましょう。ケーブルが断線してしまったようであれば、新しく買い換えるしかありません。Appleは購入から1年以内(AppleCare+に加入していれば2年)のユーザーに対して保証サービスを提供しているので、期間内に申し出れば無償交換してもらえるかもしれません。

原因が分からないときは修理店で直してもらいましょう!

iPhoneが充電できなくなる原因はいろいろと考えられますが、その原因が全く分からないようであれば修理店に持って行きましょう。iPhone専門の修理業者に頼むとAppleのオフィシャルサポートよりもずっと安く済ませられるのでおすすめです。ただし、修理の値段は業者によって一律ではありません。業者によっては値段が高いところもあれば、安いところもあります。また、修理の内容によっても値段が異なります。少しでお得に修理したいのであれば、インターネットなどいくつかの店舗を確認から依頼しましょう。

まとめ

コネクタの接触不良、ケーブルの断線、端子の故障などiPhoneが充電できなくなる原因はさまざまです。原因を突き止めさえすれば、すぐ解決できる問題が大半なので、まずは何故iPhoneが充電できなくなったのかよく考えましょう。それでどうしても充電できない原因が分からないようであれば、修理店に修理の依頼をするしかありません。修理店の値段は一律ではないので、事前確認を忘れないようにしてください。「アイアップ」は修理の低価格、スピィーディーな修理サービスをお客様に提供しています。また、学割、SNSフォロー割などの割引制度も実施中です。iPhoneの電源が入らないトラブル、充電トラブルにお困りの方は、お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました