Original

iPhone5s 交換用大容量バッテリーには要注意!

iPhone5sが発売したのは2013年9月のこと。リリース直後に購入されたという方や、中古品を購入された方は、「バッテリーの劣化で充電がもたなくなってきた」というお悩みを抱えているのではないでしょうか? こうしたバッテリーのトラブルを解消するには、パーツ交換を行うのがもっともシンプルで効果的な方法です。AppleStoreや修理店に持ち込めば、その日のうちに問題は解決するので、ぜひお早目のご来店をおすすめします。


一方で、修理費用をできるだけ安く抑えたいという方の中には、自分で交換用バッテリーを購入し、パーツ交換を行う方もいらっしゃいます。それ自体は悪いことではありませんが、実はいろいろなリスクがあることをご存知でしょうか? 今回は、iPhone5sのバッテリー交換で知っておきたい注意点についてご紹介します。


ネットで簡単に買えるiPhone5s交換用大容量バッテリー

インターネット上には実にさまざまなアイテムが販売されています。そしてその中には、iPhone5sの交換パーツも少なくありません。知識と技術を持った人であれば、こうした場所からパーツを仕入れ、ご自身の手で修理を行うこともできるでしょう。もちろん自己責任にはなりますが、公式の修理等に比べればはるかに安くiPhone5sを元通りにできてしまいます。


ただし、自分の手でiPhone5sの修理をする場合には、いくつか気をつけなくてはならない点も存在します。そのうちのひとつが、パーツ選びです。


◎ネットで販売されているパーツは粗悪品も多い?

基本的に、Apple純正の交換パーツというのはネット上にはないと考えましょう。購入できるパーツはすべて互換品です。そのため、動作するかどうかは、実際に本体へ組み込んでみなければ分かりません。


ただし、ネットで販売されているバッテリーの中には優れた品質のものも少なくありません。それを見分けるのがPSEマークです。これは、電気用品安全法で定められた検査を受けた電気製品に付けられるもの。少なくも、このPSEマークがないものについては、購入してはいけません。アイアップでも、バッテリーについてはすべてPSEマーク付のものだけを扱っています。


加えて、ネット上で販売されているバッテリーの中には虚偽の表記をしているものも見受けられます。先ほどのPSEマークだけでなく、たとえば容量。本来iPhone5sというのはバッテリー容量が1560mAhです。しかし中には、この容量以上をうたうものも存在しています。一見すると、容量が増えてお得と感じるかもしれません。しかし実際に容量を量ってみると表記とは異なる値が出ることも少なくないのだとか。容量うんぬんの話ではなく、こうした嘘の表記が書かれたバッテリーを大切なiPhone5sに使うこと自体が大きな問題と言えるでしょう。


中古バッテリーを新品と偽っている悪質商品がある

ネット上に出回る粗悪バッテリーには他にもさまざまな問題があります。たとえば、新品という名前で販売されているiPhone5sが、実は中古品であったというケース。


実は、バッテリーというのにはこれまでに何回充電がなされたかを示す記録が残っています。これをload cycleと呼びます。新品であれば、この回数は当然0回でなくてはなりません。しかし、ネット上で販売されているバッテリーの中には、100回以上の充電記録がある製品も新品として売られているのだとか。


使い方にもよりますが、一般的に500回を超える充電を行うとバッテリーは劣化していくと言われています。その1/5をすでに使い切っているものを新品と言って売るのは悪徳商品としか考えられません。商品説明欄に、「テストで○○回の充電を行いました」と書いてあれば別ですが、こうした商品の購入は避けるべきでしょう。


バッテリーは修理店で交換してもらいましょう

DIYでiPhone5sのバッテリー交換を行うのは確かにコスト面で非常に安上がりです。しかし、それが原因でiPhone5s本体に問題が発生してしまえば、その後さらなる修理費用がかかると考えられます。なお、自身で分解を行っているので、メーカー保証も当然受けられなくなります。結果的に、予想外の出費につながるでしょう。


こうした自体を避けたいのであれば、iPhone5sのバッテリー交換はAppleStoreでのサポートを受けるのが無難です。費用や時間の面でそれが難しいのであれば、信頼のおける修理店へ依頼するのがよいでしょう。


まとめ

アイアップでは、iPhone5sのバッテリートラブルでお困りの方に向け、早くて確実な修理対応を行っております。前述のとおり、交換に使用するバッテリーはすべてPSEマーク付き。さらに、これまでに問題が起こらなかったことを確認している製品を使っているので安心。実績も豊富なので、間違いなくお悩みを解決できます。


なお、修理の際には基本的にiPhone5sの初期化等は行いません。LINE等のデータもそのまま。お引き渡しが完了した後は、今までどおりにご使用いただけます。iPhone5sのバッテリーでお困りの方は、ぜひ当店までご相談ください。

iPhoneが壊れたら、アイアップへ

持ち込みの場合は最短10分。
郵送修理は即日発送。最短3日でお手元にお届けします。

人気記事ランキング

企業情報

タグ

iPhoneバッテリーリンゴループサイクルカウントアップデートOSDFUモードライトニングコネクタドックコネクタライトニングケーブル接触不良ガラス割れ画面割れ耐水防水水没ペアリングApple Watch液晶破損起動障害起動不良初期化ホームボタンタッチ不良液晶不良インカメラアウトカメラiPhone6Plus着信音量音量ボタンiPhone6iPhone7iPhone6sタッチパネルタッチ病iPhone5sWi-FiリセットiCloudiTunesバックアップ液晶交換液漏れ画面映らないiPhone5c劣化再起動AssistiveTouch容量不足iPhone7Plusガラス破損フロントパネル破損強化フィルムケースバンパーリング充電ケーブル充電出来ない清掃落下バッテリー交換設定アプリ画面明るさiPhoneを探す紛失追跡電源オフSIMカードrisettoアウトカメラレンズ写真Lightningケーブルヒビ割れ画面交換誤作動画面不良iPhone5寿命iOS充電センサーケーブル近接センサー画面OFF機能イヤースピーカーiPhoneSEライトニングコケーブル画面に隙間バッテリー膨張iPhone6sPlus液晶パネル交換手順リスクガラス修理iPhon7カメラソフトウェアアプリOFF減りが早い交換iPhone4s電池交換買取烈火PSEマークiPhone8画面修理藤沢データそのまま保証 液晶破損AppleCare応急処置淵野辺相模原水没クリーニングデータ復旧iphone修理町田iPhone修理札幌ガラス割れガラス基板修理iPhoneボタンiPhone故障ソフトウェア格安SIMSIMフリーキャリアiPhoneSIMフリーSIMロックiPhoneカメラiPhone写真iPhone動画syasinn高幡不動電源が切れるiPhoneXモデムチップ性能電源はいらない画面浮き膨張水濡れ充電できない画面破損iPhone5s[変色か、鰓カメラレンズ院カメラekisyouhuryouiPhone8Plussupekkuスペック容量大きさサイズアクティベーションロックApple IDパスワード電波復旧方法えき液晶不良]ガラス破損タッチが出来ない液晶ガラスgamennware画面タッチできないiPghoneイヤホンジャック音が聞こえない片方初期あkお風呂ながもち長持ち故障インカメラインカメラ特徴容量いっぱい画面浮き上がりボタンスリープボタンマナーレバー復旧いPhone個人修理工具部品電池いiPhone白い線ヒビ方法復元データ郵送修理梱包がめんそうs画面操作できない減りは早い機能更新simカード格安simsimフリーテレビ動画スピーカーバイブレーション音量

アーカイブ

アイアップ
営業時間
11:00~20:00(年中無休)
TEL
0120-964-394
所在地
〒194-0013
東京都町田市原町田4-5-18
仲見世商店街1F