iPhoneの画面はスマートフォンの中では割れやすい!?

iPhone

iPhoneを落としてしまうと驚くほど簡単に画面が割れてしまった体験をされた方はとても多いのではないでしょうか?これはiPhoneに限らず他社のスマートフォンでも同じことが言えます。今では様々なケースやフィルムが販売されているのでご愛用のiPhoneを保護するためにしっかり着用をすることをオススメいたします。

それでも落として画面が割れてしまった際はなるべくお早めに修理をしましょう。操作ができるからといってそのままお使いになると故障の原因になってしまいます。でも実際にお使いのiPhoneが壊れてしまうと修理はどこですればいいのか最初はお悩みになると思います。基本的にAppleの正規プロバイダか修理専門店でやることになります。

iPhoneを購入する際に保証に加入されたのかまずは確認をしてみましょう。わからない場合は購入されたお店へ行き相談をしてください。iPhoneから契約の確認をすることもできますよ。

iPhoneのガラスの強度ってどのくらい?

毎日お使いになるiPhoneはどのくらいの耐久性があるのか気になるところですよね。

「iPhoneX」と「iPhone8」からフロントパネルとバックパネルの両方がガラス製になったため実際に落とすと一体どのような状態になってしまうか不安だと思います……。

公式の発表だとこれまでのiPhoneに採用された中で最も耐久性のあるものとありますが、当店にご来店いただくお客様の中でもっとも多い故障が画面割れです。

これでは心配になって外出先でiPhoneを使うのも嫌になってしまいますが、万が一落として画面が割れてしまったさいは修理するほかありません。

症状に応じて費用も変わってくるのでまずはどのような故障があるのか簡単にご説明させていただきます。

液晶まで壊れてしまうことも

皆様はiPhoneの画面はガラス製なのはご存知だと思います。割れても操作ができることが多いのでそのまま放置をしてお使いになられる方もいらっしゃいますがそれから数日後にトラブルが発生して当店までお越しになられる方がとても多いのが現状です。

実際にどのような故障が発生するか下記にまとめてみました。

  • 操作ができなくなる・反応しない箇所がある
  • 画面が暗くなる・消えてしまう
  • 画面に線が映る・黒い滲みが映る・変色

これらの症状は液晶まで損傷したことになるのでガラス修理ではなく液晶パネルの交換になってしまうので費用もガラス修理に比べて高額になってしまいます。操作ができなくなるとデータのバックアップをすることもできなくなってしまうのでやはり画面が割れた時は手遅れになる前にお早めに修理をすることがとても大切です。

AppleCareの保証で修理をする時の注意点!!

iPhoneが故障した時に皆様はどこで修理をしていますか?購入する時にキャリアのお店だと保証に入りますか?と言われますがいまいちわからないと感じられている方は多いと思いますので簡単に保証がどの程度までは使えるのか見てみましょう。

新品のiPhoneを購入すると1年間のハードウェア製品限定保証がついてきます。毎年iPhoneを買い換えるユーザーであれば、1年間の保証で十分ですがそうでないユーザーの方が多いと思います。

そこでその保証期間を2年間に延長することができるのが「AppleCare+」です。

適応される故障はまず画面の損傷は1回につき¥3400(税別)、その他の損傷は1回につき¥11800(税別)

上記の金額で2年間で最大2回まで保証を使うことができます。

お近くのApple正規サービスプロバイダにて修理をする流れになりますがその際にiPhoneの中にあるお写真や電話帳・アプリのデータなどが全て消されて初期化をされるので面倒なバックアップをしてからになるのでかなり時間と手間がかかってしまいます……。パソコンをお持ちの方はiTunesを使ってできますが何も持っていないよという方はiCloudを利用してバックアップするか専用USBなどを使う方法がありますが容量の問題やWi-Fiが必要になり実際にやってみると意外と大変だと感じると思います。とても簡単にできるバッテリーの交換ですらデータが消されると本当に嫌になってしまいます……。

iPhoneの中にあるデータを全て消さずに修理をしたいときは!?

当店ではiPhoneの修理をする際には大切なデータ等には一切触れずに作業をします。操作不能になった状態でも全力で復旧させていただきますので是非ともご相談ください。面倒なバックアップをする必要もなく最短10分~どんな故障でも直します。

まとめ

Apple正規サービスプロバイダでは保証に未加入・期限が切れていると高額な費用がかかってしまいます。更には大切なデータも全て消えて初期化されてしまうのでお困りの際はぜひ当店にご相談ください。修理後は安心の保証もお付けいたしますので、まずはお気軽にお問合せ・ご来店ください。

タイトルとURLをコピーしました