Original

「iPhone7Plusを落とした!画面割れ~液晶交換」を防ぐために日頃からできること


画面の大きさが魅力のiPhone7Plusですが、それが災いしてフロントパネル割れが発生しやすい機種のようです。修理をするのにはお金もかかりますし、Appleサポートの郵送修理だとiPhone7Plusが使えない期間ができてしまう可能性も。こうした事態を避けるには、第一に画面割れ防止対策をしっかり立てるのが大切です。


「フロントパネル割れ」はもっとも起こりやすい故障

オークネット総合研究所が発表した「携帯端末(電話)の修理に関するアンケート」によると、携帯電話の破損・故障・不具合でもっとも多かったのは「ディスプレイ(ガラス部分)が割れた」というものでした。その割合はなんと30.7%。実に3人に1人が画面割れを経験しているのですね。


出展:https://www.aucnet.co.jp/wp-content/uploads/20180110_1530.pdf


ちなみに、その後修理をしたという方は58.6%。意外にもフロントパネルが割れたまま使い続けている人が多いということがデータから分かります。もちろん程度にもよりますが、大幅にヒビが入っている状態でスマホを使い続けると、さらに割れが広がる可能性もありますし、状態が悪化してタッチ操作ができなくなることも考えられます。何より、指先をケガするケースもありますので、注意しなくてはなりません。


また、フロントパネル割れと同時に画面操作自体ができなくなった場合などは、まず間違いなく液晶交換が必要になります。この場合は、さらに症状を悪化させないためにも、すぐに電源を切って修理に出すのがおすすめです。


各々がとる画面割れ対策

意外に多いスマホの画面割れですが、これを回避するにはどうすればいいのでしょうか? たとえばiPhone7Plusの場合で考えてみましょう。


◎強化フィルムを貼る

もっとも手軽な画面割れ防止方法は強化フィルムの使用です。iPhone7Plusが画面が大きいので、落下時の接地面が広く割れやすい構造になっています。これをガードしたいのであれば、全面を覆ってくれる強化フィルムを貼りましょう。


ちなみに、強化フィルムにもいくつか種類があります。表面の細かな傷等かガラス面を守る保護フィルムと、耐衝撃性に優れたガラスフィルムでは、画面割れ防止効果が大きく異なるので購入前には必ず確認しましょう。ただし、ガラスフィルムは厚さがあるため、タッチ操作などがしにくくなるおそれもあります。また、触りごこちなども好みがあるので注意してください。


◎ケースに入れる

落下時に地面とぶつかるのは画面だけとは限りません。iPhone7Plusの側面に強い衝撃が加わり、それがガラスに伝わって画面割れが起こることも十分に考えられるでしょう。こうしたトラブルに備えるためにも、できれば耐衝撃性ケースを使うのがおすすめです。


ちなみに、手帳型のケースはフロントパネルを覆ってくれるフラップが付けいているので、こちらもおすすめです。操作中にiPhone7Plusを落下させてしまうと意味はありませんが、ポケットから取り出す際に落としてしまった、というような場合はしっかりとフロントパネルを守ってくれます。


◎バンパーリングを付ける

スマホの背面に両面テープで取り付ける円形の金属輪のことをバンパーリングと言います。使用中、ここに指を通すことで落下防止になります。特にiPhone7Plusのような大きな画面のスマホは、タッチのために持ち直すようなこともあるでしょう。右手で支えながら左手の指で操作するといった場合でも、バンパーリングがあれば安心です。


なお、最近はバンパーリングが付けいたスマホケースなども登場しています。ケースとバンパーリングの両方を使おうとお考えの方は、ぜひこうしたアイテムもチェックしてみてください。


もし割れてしまったら修理店にかけこみましょう!

いろいろと対策をしてみたものの、結局iPhone7Plusのフロントパネルを割ってしまったという場合は、修理店の利用を検討してみましょう。


多少のヒビが入った程度であれば、iPhone7Plusは動作し続けます。しかし前述したとおり、そのまま使い続けるのはさらなる故障につながるためおすすめできません。そのため、もしも割れが発生したらすぐにバックアップをとり、修理依頼をするようにしましょう。


なお、アイアップであれば修理が即日で完了し、その日のうちに今までどおりの状態を取り戻せるというメリットがあります。さらに、バックアップがとないような状態になってしまっていたとしても、データを残したまま修理できる可能性があります。LINEの履歴が消えることもありませんし、ゲームデータもそのまま残るので安心です。その他、各種割引制度もございますので、トラブルが発生した場合にはぜひお持ち込みください。


まとめ

iPhone7Plusを長く使い続けたいのであれば、今回ご紹介したようなフロントパネル割れ防止対策をしっかりとるようにしましょう。画面はもちろん、さまざまな面が保護されるので裸で持つよりも長持ちするはずです。もしそれでも画面が割れてしまった場合は、修理店などで即日対応も可能です。まずは焦らずバックアップをとり、修理店へそのままの状態で持ち込んでください。


iPhoneが壊れたら、アイアップへ

持ち込みの場合は最短10分。
郵送修理は即日発送。最短3日でお手元にお届けします。

人気記事ランキング

企業情報

タグ

iPhoneバッテリーリンゴループサイクルカウントアップデートOSDFUモードライトニングコネクタドックコネクタライトニングケーブル接触不良ガラス割れ画面割れ耐水防水水没ペアリングApple Watch液晶破損起動障害起動不良初期化ホームボタンタッチ不良液晶不良インカメラアウトカメラiPhone6Plus着信音量音量ボタンiPhone6iPhone7iPhone6sタッチパネルタッチ病iPhone5sWi-FiリセットiCloudiTunesバックアップ液晶交換液漏れ画面映らないiPhone5c劣化再起動AssistiveTouch容量不足iPhone7Plusガラス破損フロントパネル破損強化フィルムケースバンパーリング充電ケーブル充電出来ない清掃落下バッテリー交換設定アプリ画面明るさiPhoneを探す紛失追跡電源オフSIMカードrisettoアウトカメラレンズ写真Lightningケーブルヒビ割れ画面交換誤作動画面不良iPhone5寿命iOS充電センサーケーブル近接センサー画面OFF機能イヤースピーカーiPhoneSEライトニングコケーブル画面に隙間バッテリー膨張iPhone6sPlus液晶パネル交換手順リスクガラス修理iPhon7カメラソフトウェアアプリOFF減りが早い交換iPhone4s電池交換買取烈火PSEマークiPhone8画面修理藤沢データそのまま保証 液晶破損AppleCare応急処置淵野辺相模原水没クリーニングデータ復旧iphone修理町田iPhone修理札幌ガラス割れガラス基板修理

アーカイブ

アイアップ
営業時間
11:00~20:00(年中無休)
TEL
0120-964-394
所在地
〒194-0013
東京都町田市原町田4-5-18
仲見世商店街1F

この内容で送信します。よろしいですか?