iPhoneの画面タッチが反応しない!その原因と対処法!

未分類

画面はしっかり映っているのにタッチしても反応がない、またはタッチしても違う所がタッチされてしまう。こんな症状がでてしまっては困りますよね。すぐに修理へ持って行くその前にご自分でも直せるかもしれません。その原因と対処法を以下にあげるのでぜひ、試してみてください。

不具合の原因

1.  システム不具合によるフリーズ

iPhone内には様々なアプリが入っており、どこかで処理が重なったり正常に動作しなかったときに画面が固まる「フリーズ」という症状がでたりします。

2.  落下による損傷

落とした時に外観は割れていなくても、そのときの衝撃により内部で不具合を起こしている時があります。また、落とした直後は問題なくても後々になって症状がでる場合もあります。

3.  水没による損傷

内部に水が入ったことにより、タッチパネルに不具合で出てしまうケースです。こちらもその時は問題がなくても後々になって症状があらわれることがあります。

タッチを受け付けなくなってしまったら…

まずは再起動をしてみましょう。簡単な方法ですが、これで直ることもあります。画面の一部だけ反応が悪い場合は、通常通りスリープボタン(電源ボタン)を長押しして、スライドで電源オフと表示されたら、スライドして電源を落としましょう。画面のどこを押しても操作を受け付けてくれない場合は、強制的に電源を落としましょう。シリーズごとに操作が異なるので以下に分けて挙げます。

・iPhone X、8シリーズの場合

ボリュームの「+」ボタン、ボリュームの「-」ボタンと押した後に、スリープボタンを押し続けることで電源が落ちます。(同時押しではなく順番に押していきます。)

・iPhone 7シリーズの場合

ボリュームの「-」ボタンとスリープボタンを同時に押し続けることで電源が落ちます。

・その他のシリーズの場合

スリープボタンとホームボタンを同時に押し続けることで、電源を落とすことが出来ます。

この後、起動することで正常に動作することがあります。

落下でタッチ不良が発生しているときは…

上記の再起動を試しても、症状が改善されない場合、液晶または基盤の部品自体が壊れている可能性が高いです。

水がかかったり、沈めてしまったときは…

内部に水が入ってしまったかもしれないときは、電源を落として時間をかけて乾かしましょう。すぐに起動するか試したくなりますが、そのまま使用を続けたり、充電したりすると内部に入った水が触れてショートを起こしてしまい、全てのデータを失うことになってしまいます。

完全に乾かしてから起動することで動作が戻るかもしれません。

パスコードロックかけている人は絶対にやらないで!

タッチ不良が発生していて押したいところとは違うところが押されてしまう場合、パスコード解錠に無理に挑戦しないでください。iPhoneには盗まれたときなど知らない人の手に渡った時にプライバシーを守るために備わっている機能があり、パスコード入力に11回失敗すると自動的にロックがかかり、使用することができない状態になります。この状態を解除するには一度iPhoneの端末自体を初期化しなければなりません。この後事前にバックアップを取ってあればその時点に戻すことができますが、バックアップをとっていなければ今までのデータは全てなくなり、iPhoneを購入したときの状態になってしまいます。

また、何も触れていないのに勝手にタッチされてしまう「ゴーストタッチ」という不具合がでているときは画面を点けるとパスコード入力画面で、数字が入力されてしまうので画面を点けないようにしておきましょう。

再起動を試しても、復旧しない場合は修理へ

再起動と強制終了を試しても症状が改善されない場合は、システム的な問題ではなく物理的に部品が故障している可能性が高いので修理へ持って行きましょう。正規に購入したiPhoneであれば1年間の保証(Apple Care)がついており、延長保証(Apple Care+)にはいっていれば最大2年間は保証で修理してもらえるので、公式店へもっていきましょう。

中古やオークションなどで手に入れたものやすでに保証期間外の場合は、iPhone専門の修理店へ持って行くのがお勧めです。公式店の料金と比較するととても安く、即日で修理可能なお店がたくさんあります。

まとめ

タッチパネルに不良が発生した場合は、落ち着いて一度電源を落として入れ直してみましょう。

勝手にタッチされてしまったり、押したところとは違うところが反応してしまうときは無理にパスコード解錠を行わないようにしましょう。

再起動でも直らなかったときは、修理店へ持って行きましょう。

「アイアップ」ではiPhone専門の修理を行っています。2011年から事業を開始して今年で7年目になります。液晶交換であれば受付からお受渡しまでは平均40分ほどです。もちろんデータなどはそのままです。その他にもSNS割引や学割などの割引制度もございますので、iPhoneの問題ならば、ぜひ「アイアップ」へお越しください。

 

タイトルとURLをコピーしました