Original

iPhone6sのカメラが使えないピンチ!脱するための対処法は?

「インスタ映えする写真が撮りたいのに、iPhone6sのカメラが突然故障して使えない!」 こうした事態に陥っても焦ってはいけません。対処法はいくつか考えられます。ここでは、カメラに不具合を起きた際にできる、一般的な対処法について紹介しています。カメラが利用できなくなって悩んでいる方は、参考にしてみてください。

 

インカメと普通のカメラを切り替えたら復活することもある

iPhone6sは、背面と液晶パネル側に合わせて2台のカメラを搭載しています。背面に設置された自分の見る景色を撮影することができるカメラは「アウトカメラ」、液晶パネル側の手前方向を撮影できるカメラは「インカメラ」と呼ばれます。撮影時は、タッチパネルよりアウトカメラとインカメラの切り替えが可能です。

 

どちらか一方のカメラの不具合が起きた場合、アウトカメラとインカメラの切り替えをすることで、カメラが復活することがあります。カメラ、まずはカメラを切り替えて撮影ができるかどうか確認してみましょう。

 

余計なアプリを終了&カメラアプリを再起動させてみる

iPhone6sでカメラ撮影をしていると、何の前触れもなく突如としてカメラがフリーズしてしまうことがあります。カメラアプリ起動直後に画面が真っ暗、シャッターを押した瞬間にフリーズするなど、突然の不具合に不安になられた方もたくさんいるはずです。その原因はいくつか考えられますが、中でもとりわけ多いのはメモリ不足によりフリーズです。

 

フリーズ症状が起きたら、まずは起動させている余計なアプリはすべて終了しましょう。その後、カメラアプリを再起動させることで、問題なくカメラが利用できるかもしれません。カメラアプリの不具合もたいていはこのプロセスで治ります。

 

また、本体の再起動もカメラのフリーズに効果的です。アプリの再起動だけで改善しなかった場合に試してみるとよいでしょう。再起動はホームボタンと電源ボタンの同時長押しでできます。メモリ不足以外だと「iOS」の不具合がフリーズの原因かもしれません。iOSをアップデートして最新の状態にすることで、カメラのフリーズがなくなる場合があります。

 

自宅でできる範囲の最終手段は初期化

上述したような方法を試してもカメラの不具合が解決しなかった場合も、最終手段としてiPhoneの初期化が残されています。カメラ以外にも多くの不具合が解消されるため、iPhoneのトラブルが起きた際には一般的な方法です。

 

ただ、初期化と言ってもいったんデータをすべて削除した後で、バックアップをもとにデータを復活させるので、正確には復元といった方がよいでしょう。初期化する際には、データをバックアップすることを忘れないよう注意してください。iOSのバージョンによって細かな差異はありますが、「設定」の「一般」から「リセット」を選択する手順が一般的です。

 

機械自体が壊れているなら修理店に持っていくべし!

初期化してもカメラが直らないようであれば、修理に出す他ないということです。Appleストアもしくは修理店にiPhoneを持っていきましょう。新品のiPhone6sを購入して1年以内(AppleCare+加入者は2年以内)であれば、無料でカメラの交換を行ってくれるので、期間内であればAppleストアに持っていきましょう。

 

保証期間外の場合はiPhone修理を専門としている修理店に持っていくのがオススメ。修理店は一般的に公式の修理よりも値段が安く、お得に修理ができます。ただ、店舗によって、料金は一律ではないので、ホームページなどで事前に確認をすることを怠ってはいけません。また、修理店によっては修理対応時にユーザーのデータを守ってくれない場合があります。大事な写真を保存している場合は、修理を依頼する前にデータの取り扱いについて確認しておきましょう。

 

まとめ

iPhone6sのカメラに不具合が起きたからといって、すぐに修理店に持っていくのではなく、まずはいくつか考えられる対処法を実践してみましょう。意外にあっさりとカメラは直るかもしれません。

 

余計なアプリの終了、カメラアプリのおよびiPhone本体の再起動などいずれもすぐ実践できることです。それでもし直らないようであれば、初期化してみましょう。アウトカメラとインカメラの片方だけが利用できないのであれば、ひとまず片方だけを使って代用することもできます。

 

そして、先の方法をどんなに試しても直らないようであれば、修理を依頼しましょう。ただ、修理店だと店舗によって料金もサービスの内容もさまざまなので、事前確認は必須です。

 

iPhone修理店の「アイアップ」は、価格が安いだけでなく最短10分のスピード修理お客様に提供しています。また、学割やSNSフォロー割などの割引制度が充実しているのも特徴のひとつです。少しでもお安く・スピーディーにiPhoneの修理を済ませたい方は、当店にお越しください。

 

アイアップ
営業時間
11:00~20:00(年中無休)
TEL
0120-964-394
所在地
〒194-0013
東京都町田市原町田4-5-18
仲見世商店街1F

この内容で送信します。よろしいですか?